ちょいボラって何?「めんどくさいし」
「自分の事でいっぱいいっぱいだし」
みんなが思ったらどうなるの?街のゴミを拾ってみるとか
道で困っている人に声を掛けてみるとか
使用済みの切手を寄付してみるとかちょっとしたことだって、もうボランティア。

ちょいボラ

  • ゴミ拾い
  • 切手等の
  • 道案内

あなたにも、できることいっぱい!!

ボランティア活動には、
専門的技術・経験を必要とするものから、
誰でも気軽に取り組めるものまで様々な活動があります。
東京都では、より多くの方に
ボランティアとして活躍してもらうため、
「ちょっとしたことだってもうボランティア」を合言葉に、
短時間で自分のペースで参加できるボランティア活動を
「#ちょいボラ」としてPRしていきます。

ボラ市民ウェブは、東京ボランティア・市民活動センターが運営するボランティア情報サイトです。ボランティア募集情報をテーマ、日時、活動時間・場所で検索できるほか、1時間から参加できるメニューなどもあります。まずはアクセスして、気になる活動やイベントなどを探してみてはいかがでしょうか。

#ちょいボラ 活動団体紹介

★東京都では、短時間から気軽に参加できるボランティア活動を「#ちょいボラ」と呼んで普及・PRしています。

★「#ちょいボラ」の趣旨に賛同いただき、誰でも短い時間から気軽にはじめられるボランティア活動を行っている団体について、下記にご紹介をいたします。

★これまでボランティアをしたことない方も、下記の活動をご覧いただき、ボランティア活動の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、以下の写真をクリックして、各団体のホームページをご覧ください。

※各団体の活動内容に関するご質問については、直接団体へお問い合わせください。