ページの先頭です

令和4年4月1日より広報・広聴は政策企画局が、都民情報ルームは総務局が担当しています。令和4年4月1日以降の更新情報は政策企画局ホームページ又は総務局ホームページをご確認ください。

  1. トップページ>  
  2. 広報・広聴>  
  3. 広報>  
  4. 東京都広報コンクール>  
  5. 入選作品紹介>  
  6. 平成26年度 入選作品 写真部門 一枚写真の部
広報・広聴

平成26年度 入選作品 写真部門 一枚写真の部

公開日:平成27年(2015)3月30日更新日:平成27年(2015)3月30日

最優秀

八王子市 「広報はちおうじ」平成26年1月1日号

「広報はちおうじ」平成26年1月1日号

担当者の声

1月1日号で掲載した、農業特集の表紙写真。

都内随一の農業生産高を誇る八王子市。しかし一方で後継者不足や耕地面積の減少など、深刻な問題を抱えている。農業の活性化を図るため、本市の現状や取り組み、携わる人々を紹介し、市民に「八王子の農業」を意識してもらえるような特集をめざした。

この写真は、八王子で最も収穫量の多いダイコンの収穫体験に同行し撮影したもの。大きなダイコンに悪戦苦闘した直後の、達成感と疲労感が入り混じった男の子の表情を撮影し、収穫の喜びを表現した。農業について取り上げた本号を手にとってもらうきっかけになればと思い、表紙に採用した。

審査委員コメント

  • いかにもうれしそうな男の子の表情がおさめられており、一年間の成果を感じる。通常なら顔に影がかかるのは良くないが、葉っぱの形が面白く活かされている。(大石)
  • 1年間の成果がよく伝わって来ます。少年の表情も豊かで、収穫した大根を高々と持ち上げているシーンも良いですね。八王子市は、広報誌内に写真を効果的に使用していると思います。(板橋)

掲載紙面(WEB版)

紙面はこちらでご覧いただけます

第一席

瑞穂町 「広報みずほ」平成26年9月1日号

「広報みずほ」平成26年9月1日号

担当者の声

この写真は、8月に瑞穂町の「松原中央公園」で撮影しました。照りつける太陽、濃緑の樹木や芝生、どこまでも続く青空と積雲…。公園には、残暑厳しい晩夏の光景が広がっていました。

その中で、ふと、水辺で子どもたちがはしゃいでいる姿が目にとまりました。水しぶきをあげて気持ちよさそうに遊んでいる子どもたち。見ていると、なんだか私まで涼しくなってきた気がしました。まだ残暑の厳しい9月の広報紙で、住民の皆さんに「涼」を感じてほしい一心で、そのシーンを写真に収めました。

9月はまだ猛暑が続く夏の気候ですが、子どもたちにとっての夏は8月で終わりです。9月号の表紙は、編集当初より、にぎやかな真夏とは違う「風景部分は広く、人物は小さくかつ少人数の写真」をイメージしていました。

「子どもたちの夏の記憶」をテーマに写真選びをし、日焼け跡の残る健康的な子どもたちが、残り少ない夏を精一杯楽しんでいる姿が、今号のテーマにふさわしいと、表紙写真に決めました。

なお、この広報が発行されると、ホームページの「松原中央公園の水辺」のページへのアクセス件数が大きく増え、多くの住民の皆さんに、この水辺を知っていただくきっかけにもなりました。

審査委員コメント

  • 水が映えており、「暑さの中に求める涼しさ」がよく感じられる。縦位置の構図が絶妙であり、写真単体で見ても良い出来である。(大石)
  • 良い構図で撮られています。晴れ渡った青空、広い公園、涼しげな水場と夏の要素がぎっしり詰まって、夏の暑さを感じます。掲載後多くの読者からの反響があったのは広報誌として成功していると思います。(板橋)

掲載紙面(WEB版)

紙面はこちらでご覧いただけます

第二席

葛飾区 「広報かつしか」平成26年10月25日号

「広報かつしか」平成26年10月25日号

担当者の声

児童虐待防止推進月間テーマにあわせ、「子どもたちからのSOSにいち早く気付いてほしい」「子どもたちが悲しむことないように見守ってほしい」などのメッセージを込め、幼い女の子のアップを掲載した。

審査委員コメント

  • 広報紙としては躊躇しがちな、児童虐待というテーマを敢えて取り上げた意識の高さを評価したい。写真単体では、光の具合が少々のっぺりした印象を受ける。(大石)
  • 扱い方が難しい児童虐待のテーマに対して、正面から向き合い撮影したのは評価できます。子供の視線がずれているのも効果的で、不安定な子供の心情がよく表現されていると思います。トリミングの仕方も良いですね。(板橋)

掲載紙面(WEB版)

紙面はこちらでご覧いただけます

第二席

日の出町 「広報日の出」平成26年8月1日号

「広報日の出」平成26年8月1日号

担当者の声

この写真は、平成26年7月に町内農家さんがトマト栽培を行うビニールハウス内で撮影しました。

掲載意図は、2月の大雪で大きな被害を受けた農家さんが、猛暑の中農業を営み、私たちの食卓へ新鮮野菜を届けてくれているということを町民に伝えるとともに、農家を応援する意図もあり掲載しました。

審査委員コメント

  • 表情に不自然さが無く、被写体とのコミュニケーションがよく取れていることがわかる。発色も良い。掲載時にトリミングを工夫し、もう少し奥行を出せればなお良かった。(大石)
  • オレンジ色のTシャツが効果的。背景が緑色なので、トマトとシャツの色が画面中央で存在感を出しています。表情も良いですね。籠の中のトマトのボリュームがもう少しあっても良かったと思います。(板橋)

掲載紙面(WEB版)

紙面はこちらでご覧いただけます

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

広報広聴部  広報課 
電話番号:03-5388-3087