ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 私立学校>  
  3. 保護者負担軽減>  
  4. 必要な書類
私立学校

必要な書類

公開日:令和4年(2022)4月1日更新日:令和4年(2022)4月1日

提出書類は、申請区分や前年度の受給状況により異なります。下記の表を参照してください。

  • 新規申請者:主に新入生など、今年度初めて就学支援金の申請を行う方。転入生や、前年度申請をしたが受給資格が得られなかった2・3年生も新規申請者として扱います。下記表の①から③のいずれかに該当します。
  • 継続申請者:2・3年生で前年度から就学支援金の受給をしている方。7月からの継続手続きが必要です。下記表の④に該当します。なお、前年度の3月まで認定されている場合は、今年度の6月までの受給資格は自動で得られます。

提出書類

マイナンバー確認書類の提出について

 就学支援金の申請には、保護者のマイナンバー確認書類が必要になります。詳細は以下の資料をご確認ください。

やむを得ない理由でマイナンバー確認書類を提出できない場合

 課税証明書と高等学校等就学支援金に係る課税証明書(補足)の提出が必要となります。高等学校等就学支援金に係る課税証明書(補足)は保護者の課税地の住民税担当窓口に提出し、記載を依頼してください。申請者自らが記載するものではありません。

※課税証明書上に区市町村民税の課税標準額と調整控除額が記載されている場合は、高等学校等就学支援金に係る課税証明書(補足)の提出は不要です。

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

東京都私学就学支援金センター 電話:03-5206-7814(午前9:15~午後5:00)