ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 都民安全・治安対策>  
  4. 暴力団排除>  
  5. 暴力団排除要領実演式講話>  
  6. 暴力団排除要領実演式講話
都民安全

暴力団排除要領実演式講話

公開日:令和5年(2023)9月1日更新日:令和5年(2023)9月1日

 東京都は、暴力団排除対策事業の一環として、企業の研修会や中学・高校のセーフティー教室等にプロの劇団を派遣し「暴力団排除要領実演式講話」を実施しています。
 この演劇では、劇団員による迫真の演技を通じて、暴力団の実態を伝えるとともに、対応要領や注意点をわかりやすくお伝えしています。

実施内容

 (事業者版)
 近年、暴力団の潜在化が進んでいると言われており、一見して相手が暴力団関係者とは分からないことがあります。
 知人に紹介された相手と安易に契約してしまった会社経営者やヤミ金から借金をした会社員が、後に暴力団から不当な要求を受けることとなってしまうストーリーを通じて、相手方が暴力団関係者と疑われる場合の対応要領、契約時の注意点、従業員が個人的に暴力団関係者と関係を持ってしまう危険性について分かりやすくお伝えします。

事業者版の様子
事業者版の様子2

 (青少年版)

 特殊詐欺や違法薬物の密売には、暴力団などの犯罪集団が介在していることがあり、若者たちが意図せずそれらに巻き込まれ、被害者や加害者になってしまう危険があります。
 安易に高額の報酬を得ようと特殊詐欺に加担してしまった少年や薬物に対する誤った認識から大麻を使用するようになってしまった少年のストーリーを通じて、それら犯罪から自分で自分の身を守るための注意点、薬物の危険性、裏で暗躍する暴力団等の実態について、分かりやすくお伝えします。

暴排劇青少年
暴排劇青少年

 

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部治安対策課
電話:03-5388-2261
E-MAIL:S1120303(at)section.metro.tokyo.jp
メールアドレスは、(at)を@に変更してください。