ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 交通安全対策>  
  4. 高齢者交通事故防止対策>  
  5. 「AI付ドライブレコーダー」モニタリング事業>  
  6. 「AI付ドライブレコーダー」モニタリング事業
都民安全

「AI付ドライブレコーダー」モニタリング事業

公開日:令和5年(2023)2月21日更新日:令和5年(2023)2月21日

東京都が、令和2年度に実施したAI付ドライブレコーダーモニタリング事業の実施結果をお知らせします。
本事業は、高齢ドライバーの車両に取付けたAI付ドライブレコーダーが検知した危険な運転行動等を、AIが分析してスコア化しドライバーに日々レポートすることに加え、分析専門官による中間・最終レポートを通じて、客観的に自己の運転結果を把握できるようにすることで、ドライバーの安全運転に資することを目的に実施しました。
この度、実施結果から得られたデータを基に、加齢による認知・身体機能の変化が影響したと考えられる危険な運転場面を抽出し、解説を加えた啓発動画を制作しましたので、是非ご覧いただき、みなさんの日々の安全運転にお役立てください。

実施結果報告書

 

安全運転啓発動画

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部総合推進課
電話:03-5388-3127