ページの先頭です

令和4年4月1日より広報・広聴は政策企画局が、都民情報ルームは総務局が担当しています。令和4年4月1日以降の更新情報は政策企画局ホームページ又は総務局ホームページをご確認ください。

  1. トップページ>  
  2. 広報・広聴>  
  3. 広報>  
  4. 東京都広報コンクール>  
  5. 入選作品紹介>  
  6. 平成29年度 入選作品 広報紙部門(最優秀・一席)
広報・広聴

平成29年度 入選作品 広報紙部門(最優秀・一席)

公開日:平成30年(2018)3月23日更新日:平成30年(2018)3月23日

最優秀

杉並区 「広報すぎなみ」7月15日号

 suginami.png

suginami.png

 

担当者の声

 杉並区では、今年4月に広報すぎなみを大幅にリニューアルしました。月3回だった発行を月2回とし、1日号は区の政策や取り組みを、15日号は“人”(すぎなみビト)を通して地域の魅力を特集する号としました。各号のコンセプトを明確にするとともに、表紙の写真を含め2面、3面にわたっての大きな特集記事を毎号組むことで、よりわかりやすく区の政策や魅力が伝わる紙面作りを心掛けています。

 7月15日号は、すぎなみビトとしてシルバー世代の区民で構成する「おもちゃドクターズ」の活躍を取り上げました。区が開催した地域区民センターでの講座受講をきっかけに、おもちゃの病院「おもちゃドクターズ」を自ら立ち上げ、退職後も長年に渡り地域で活躍する姿をインタビュー形式で特集しています。片意地をはらず、自分たちのできる活動を楽しむことが、地域貢献につながり、また自分たちのやりがいにもつながっている。高齢化が進む地域社会におけるコミュニティーのあり方や生き方を考えるうえでの、ひとつの好事例として区民の皆さんに受け止めてもらうことを意図しました。

 構成は、1面は個性あふれるドクターズの集合写真で区民の興味を喚起し、2面、3面ではインタビューとおもちゃの病院の様子が伝わる写真を掲載、また、地域区民センターの講座が掲載される広報紙のコーナーなどを紹介することで、今後の区民の行動促進につながることまでを意図した特集としました。

審査員コメント

  • 月3刊から2刊へ、各号の性格を明確にするリニューアルをはかったそうだが、とりあえず成功したのではないだろうか。しかし、各号に収容すべき絶対的情報量は増加するので、その扱い方が重要になるが、やや検討の余地があるように思われる。「おもちゃドクターズ」の企画は魅力的で、読み応えのある紙面に仕上がった。(大井)
  • リニューアルした広報紙は、1日号と15日号とで訴求情報の役割を分け、住民に分かり易い発行号の使い分けとなっている。応募紙は、高齢者の生きがいと地域とのコミュニケーション方法が、読者に伝わる企画及び編集である。表紙を含め2~3面の紙面表現も上手である。住民の目を惹く紙面である。お知らせ情報も、紙面左側に大きくタイトルを表現し、視覚的な情報区分が図られている。(長岡)

掲載紙面

一席

八王子市「広報はちおうじ」 3月1日号

hachiouji.png

hachiouji.png

 

担当者の声

 障害者の就労について着目し、構成した。

 職場や地域など、私たちの周りでは、さまざまな形で障害者が働いている。しかし、就労を取り巻く環境への不安から、「働きたい」という気持ちを行動に起こせずにいる障害者も多い。

 本号では、実際に一般企業で働いている障害のある方や、障害者が働く場づくりをしている就労施設の事業者、「働きたい」と願う障害者をサポートする就労支援事業者にインタビュー。

 障害者の就労に関する現状や、障害者一人ひとりがいきいきと働くことのできる環境づくりについて、市民が考えるきっかけとなる紙面をめざした。

審査員コメント

  • 冊子型の広報紙は、多様な話題を豊富に取りこめることが魅力だが、他方で読み応えのある特集記事も重要な企画である。応募作では「障害者の就労を考える」特集が5頁にわたって組まれており、目配りの行き届いた、編集企画の明確な意志が反映された記事に仕上がった。「この場所で、生き生きと」「働きたいを一歩前に」視点が良い。(大井)
  • 特集は、就労支援事業者及び事業者・障害者等のインタビューを通して、住民に障害者就労を考えるきっかけとなる編集となっている。また、行政の支援情報も掲載し、市で商う企業及び住民にとっても訴求力のある誌面である。表現は、表紙及び中誌面とも写真を巧みに使い、あわせてレイアウトもバランスが取れている。住民の目を惹く表現である。他の誌面も、可読性のある表現となっている(長岡)

掲載紙面

このページに関するお問い合わせ先

広報広聴部  広報課 
電話番号:03-5388-3087