ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. パスポート 

パスポート

重要なお知らせ

窓口の混雑状況について

 申請窓口は、特に有楽町、新宿は大変混みあう傾向にあります。午前中もしくは午後早くの時間帯の申請をお勧めします。
 交付窓口は、日曜日は平日の2倍以上の方がお越しになり、大変混みあっています。可能な方は平日の受け取りをご検討ください。

パスポートセンターの窓口混雑状況について

下のボタンをクリックすると外部リンクが開きます。

手続きガイド

お知らせ

◆パスポートの更新手続きは、電子申請が可能です。

東京都のパスポートセンターでは、パスポートの更新(切替申請)をされる方を対象に、マイナポータルからの電子申請の受付を行っております。
※マイナポータルの運用状況やメンテナンス情報はマイナポータルをご確認ください。
電子申請について詳しくは「電子申請について」をご覧ください。

また、電子申請をする際の注意事項について、電子申請をする際の注意事項についてもあわせてご参照ください。

◆電子申請でパスポートの更新をされた方は、クレジットカードによる手数料の支払いが可能となります。

 令和5年6月19日以降に、電子申請でパスポートの更新(切替申請)をされた方を対象として、旅券手数料のクレジットカード納付を実施します。

 なお、クレジットカードによる手数料の支払いができるのは、電子申請でパスポートの更新(切替申請)をされた方のみです。

 電子申請でパスポートの更新(切替申請)をされた方以外は、現金でのみのお支払いとなります。

 また、QRコード決済や交通系ICカード等はご利用になれませんので、あらかじめご了承ください。

 詳しくは「クレジットカードで旅券手数料を支払う際の注意事項」をご確認ください。

戸籍確認の必要な方は、「戸籍謄本(全部事項証明書)」をご用意ください。戸籍抄本(個人事項証明書)は使用できません。

令和5年3月27日以降に、パスポートを申請したが、発行後6か月以内に受領せずにパスポートが失効した場合で、失効後5年以内に新たなパスポートを申請する際は、手数料が通常より6,000円高くなります。

詳細は「手数料一覧」をご覧ください。

◆申請書の様式が変更となりました。3月27日改正前の様式の申請書は使用できません。
詳細は外務省ホームページ「令和4年の旅券法令改正による申請手続の主な変更点」をご覧ください。

◆新型コロナウイルス感染症に関する緊急情報

 海外へ渡航される方、日本へ帰国・再入国される方は必ずお読みください。

外務省から重要なお知らせ(海外へ渡航される方は必ずお読みください)

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急情報など

厚生労働省から重要なお知らせ(日本へ帰国・再入国される方は必ずお読みください)

 新型コロナウイルス感染症「水際対策に係る新たな措置について」

◆令和4年4月1日から18歳以上の方の有効期間が10年のパスポートの申請が可能になりました。

 成年年齢の引下げに伴う旅券法の一部改正により、18歳以上の方の有効期間が10年のパスポートの申請が可能になりました。(従前、20歳以上)

◆令和3年4月1日からパスポートの旧姓併記の要件が緩和されました。
 
パスポートに旧姓の併記を希望される方は、旧姓を確認できれば、旧姓併記が認められるようになりました。

 詳細は外務省ホームページ「こんな時、パスポートQ&A」をご覧ください。

 手続きに必要な書類等については「氏名・本籍等に変更があった場合」をご覧ください。

◆規則改正により、本人署名が不要になりました。
 令和2年12月28日に旅券法施行規則が改正され、申請書裏面の本人署名が不要になりました。

◆注意!有効なパスポートをお持ちの方へ 
 パスポートの残存有効期間(残りの有効期間)が不足していると渡航できません。渡航先国によって異なりますが、おおよそ3か月から6か月が必要とされています。渡航前にパスポートの残存有効期間をご確認ください。詳細は外務省ホームページ「こんな時、パスポートQ&A」をご覧ください。

◆米国(一部地域を除く)、カナダ等にビザ無しで渡航する場合、事前に電子渡航認証が必要な国や地域があります。

【米国大使館情報】ESTA申請に関する情報 
  
ESTAの申請は渡米日(出発)の72時間前までに行うことを強く推奨する旨の注意喚起が出されました。

  ESTA申請の審査プロセスの変更に伴って、ESTA申請は即時に承認されなくなりました。

  渡米される予定がある方は遅くとも出発の72時間前までに申請してください。

お問い合わせ先

東京都パスポート電話案内センター 03-5908-0400
受付時間 月曜日~水曜日9:00~19:00、木・金曜日・日曜日9:00~17:00
上記受付時間外及び祝日、振替休日、年末年始期間 (12月29日~1月3日) は自動音声による応答になります。

窓口のご案内