申請・受領に必要な書類

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申請に必要な書類

パスポートの申請に必要な書類についてご案内します。
書類の詳細については、それぞれの申請ガイド(リンクページ)をご覧ください。

※注意事項:住民票の写しを提出していただく場合は「個人番号(マイナンバー)」の記載がないものをご用意ください。

  1. 一般旅券発給申請書 … 1通
  2. 戸籍謄本(全部事項証明書)
    (申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通
  3. 写真(規格を満たすもの) … 1枚
  4. 本人確認のための書類 … 1点または2点
  5. 次の方は、申請日前6か月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。
  • 残存有効期間1年未満
  • 査証欄の余白なし
  • 旅券の損傷
  1. 一般旅券発給申請書 … 1通
  2. 写真(規格を満たすもの) … 1枚
  3. 現在お持ちの有効なパスポート
  4. 次の方は、申請日前6か月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。

記載事項の変更や査証欄の余白がなくなった場合、新規申請(「有効なパスポートをお持ちの方」をご覧ください。)も可能です。

  1. 一般旅券発給申請書(残存有効期間同一用) … 1通
  2. 戸籍謄本(申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通
  3. 写真(規格を満たすもの) … 1枚
  4. 現在お持ちの有効なパスポート
  5. 次の方は、申請日前6か月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。

受領に必要な書類と手数料

1. 旅券(パスポート)引換書

旅券(パスポート)引換書は申請を受理したときにパスポートセンター窓口でお渡しします。
パスポートは、発行日から6か月以内に受領しないと法律に基づき失効しますのでご注意下さい。

2. 手数料

手数料は、パスポートセンター受領窓口の近くにある「収入印紙・東京都手数料取扱窓口」で、旅券(パスポート)引換書を添えて「現金」でお支払いください。なお、クレジットカード、QRコード決済等で支払うことはできません。
また、オンライン申請の場合は、事前にクレジットカードを希望することでお支払いが可能になります(島しょ町村役場で受領する方を除く)。ただし、領収書の発行はできませんので、ご注意ください。
詳しくは「よくある質問」をご覧ください。
この窓口では、領収した金額について、旅券(パスポート)引換書へ次の表示を行います。

  • 国の収入となる金額については収入印紙を貼付します。
  • 東京都の収入となる金額については引換書に直接領収金額を印字します。
  • なお、手数料のうち国の収入となる金額については、郵便局等で購入した収入印紙も使用することができます。

お支払いを済ませた後、パスポートセンター受領窓口へ旅券(パスポート)引換書をご提出ください。
手数料は、旅券を受領する日にお支払いください。

なお、手数料をお支払いいただいた後に、旅券(パスポート)引換書を紛失した場合、旅券(パスポート)引換書を再発行したうえで、再度手数料をお支払いいただく必要があります。

【受領の注意事項】

  • パスポートを受領できるのは、乳幼児も含め本人(パスポートの名義人)のみです。代理人による受領は認められません。
  • パスポートを受領できるのは、申請書を提出したパスポートセンターのみです。
  • パスポートを受領するときは、申請時にお渡しする旅券(パスポート)引換書、手数料が必要です。
    また、切替申請や残存有効期間同一旅券申請等の方は申請時に提示したパスポートも必要です。必ずお持ちください。パスポートを忘れた場合は、新規旅券の受領はできません。
  • パスポートは、発行日から6か月以内に受領してください。発行日から6か月過ぎると、そのパスポートは法律に基づき失効します(未交付失効)。
    令和5年3月27日以降に、パスポートを申請したが、発行後6か月以内に受領せずにパスポートが失効した場合で、失効後5年以内に新たなパスポートを申請する際は、手数料が通常より6,000円高くなります。
記事ID:112-001-20241226-012469