ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 私立学校>  
  3. 学校助成>  
  4. 「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」はどんな要件を満たせばよいの?補助金はいくらもらえるの?
私立学校

「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」はどんな要件を満たせばよいの?補助金はいくらもらえるの?

公開日:令和5年(2023)10月10日更新日:令和5年(2023)10月10日

補助対象施設

幼稚園、幼稚園型認定こども園 

補助要件

補助金を申請するためには、次の(1)から(3)までのすべてを満たしている必要があります。

(1)学校教育法等に定める「自己評価」及び「学校関係者評価」を実施し、評価結果を自園のホームページで公表していること

(2)教育水準の向上(レベルアップ)に向けた取組で、次の①から④までのいずれかの事業分類に該当すること

  ①幼児教育の内容・方法の改善

  ②幼児教育を担う人材の育成・専門性の向上

  ③家庭・地域における幼児教育の支援

  ④新型コロナウイルス感染症に対応した取組

(3)(2)の取組内容や成果について、報告書等の形で分かりやすく取りまとめ、学校関係者評価の中で評価を受け、報告書等及び評価結果を自園のホームページで公表すること

補助率等

(1)1園当たり100万円を上限に、補助対象経費の10/10を補助します。   ※定員内実員100人未満の場合は上限が80万円となります。

(2)経常費、施設型給付費など他の補助金に申請した取組については、重複して申請することはできません。

   <他の補助金と重複する事例>

   例1:子供用の楽器を整備。音楽講師による音楽レッスンを行い、最後には園児たちによる演奏発表会を実施(事業分類①)  ⇒楽器の購入費について、「私立幼稚園等環境整備費補助金」へも申請すると重複します。

   例2:園児の保護者や地域の子育て世帯を対象に、専門家による子育て講演会・相談会を定期的に実施(事業分類③)  ⇒経常費補助金の特別補助における「地域教育事業補助」へも申請すると重複します。

写真のALT

このページに関するお問い合わせ先

私学部  私学振興課助成担当 
電話番号:03-5388-3182