ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 私立学校>  
  3. 学校助成>  
  4. 学校関係者評価ってどのように行ったらよいの?
私立学校

学校関係者評価ってどのように行ったらよいの?

公開日:令和5年(2023)10月10日更新日:令和5年(2023)10月10日

学校関係者評価の実施方法等については、下記ウェブサイトを参考にしてみてください。

 

自己評価・学校関係者評価の流れ

※下図は、一般財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構の「すぐできる!自己評価と学校関係者評価リーフレット」に基づき、私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金の要件も踏まえたものです。

02jikohyoka_gakouhyoka_flow.png

学校関係者評価の実施に当たっての留意点

※下記の点を満たしていない場合、対象外となる可能性があります。

■私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金でご申請いただく取組について、学校関係者評価を受けることを補助要件の1つとしています。申請年度分の学校関係者評価の中で評価を受けているのかを確認しますので、学校関係者評価結果報告書の中に明確に記載してください。

■評価結果を自園のホームページで公表する必要があります。なお、公表場所は誰もが見ることのできる場所とし、申請年度の翌年度中は公表し続けてください。※取組に係る報告書等の掲載も同様の取扱いです。

■学校関係者評価は自己評価結果(評価項目とその評価)を踏まえて実施するものです。学校関係者評価として保護者へのアンケートを行っている幼稚園もありますが、アンケート結果のみでは幼稚園として当年度どのような項目に重点をおいたのか、それに対してどのような評価を学校関係者から受けたのかが分かりかねます。アンケートを行った場合でも、その結果を踏まえて、評価項目に対してどのような学校関係者評価を受けたのかがわかるような内容の学校関係者評価結果報告書を作成してください。

経常費補助金の特別補助「学校関係者評価補助」との関係

■令和4年度から経常費補助金の特別補助において、「学校関係者評価補助」に係る補助項目を追加しています。併せてご確認ください。

<補助要件>※令和5年度私立学校教育助成金調査表(B表)より

ア.令和4年度において、自己評価を実施するとともに、保護者その他の関係者による学校関係者評価を実施していること

イ.上記結果をホームページや広報誌への掲載、保護者へのお知らせの配布等により広く公表していること(公表については予定でも可)

■学校関係者評価の実施自体が経常費においては補助対象となりますが、私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金においては補助要件の1つであり、学校関係者評価の実施自体は補助対象ではありません。

■上記の補助要件イについて、私立学校教育水準向上支援事業費補助金においては自園ホームページでの公表を求めており、保護者へのお知らせの配布等幼稚園関係者への公表のみでは要件を満たしません。

このページに関するお問い合わせ先

私学部  私学振興課助成担当 
電話番号:03-5388-3182