ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 私立学校>  
  3. 学校助成>  
  4. 「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」ではどのような取組が対象となるの?
私立学校

「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」ではどのような取組が対象となるの?

公開日:令和5年(2023)10月10日更新日:令和5年(2023)10月10日

これまでに申請のあった取組を紹介します。申請に当たり、参考にしてみてください。

なお、あくまで一例ですので、こちらで紹介する取組以外であっても対象になり得ます。

実例1:明星幼稚園 英語遊び(事業分類① 幼児教育の内容・方法の改善)

01yochien_eigo_asobi.jpg

【実施内容】

年長では週1回30分程度、年中では週1回20分程度、ネイティブスピーカー講師による英語遊びを実践した。また、上記講師に焼き芋大会などの園行事に参加してもらうことで、英語や外国人に慣れ親しむ活動ができた。

※詳細は、園HPへ(トップ>保育の特色>明星幼稚園の保育方針>3.英語遊び)

【補助対象経費】

委託料(年長・年中 英語遊びプログラム 外国人講師派遣料)

【園HPへの掲載】

 

実例2:聖徳大学多摩幼稚園 読書習慣(事業分類① 幼児教育の内容・方法の改善)

02yochien_dokusyo_syukan.png

【実施内容】

子どもが自主的に本を読むことの楽しさを知り、生涯にわたる読書習慣を身に付けることで学習意欲の向上に繋げることを目的とする。気軽に読書に親しむための工夫の一つとして、玄関ロビーの一部を使い図書スペースを設置した。登園時、給食準備の待ち時間、お迎えの時間等、時間を有効に活用し、学びを止めない環境の提供を行うことで一層の読書習慣の形成に繋げた。(行事等の際には近隣の子育て世代に対しても開放を検討していたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度は開放を控えた。)

※詳細は、園HP へ(トップ>幼稚園ってね…>よくある質問>Q. 学校評価は行っていますか)

【補助対象経費】

備品購入費(本棚、読書用ベンチ、五段書架)、消耗品費(エッグクッションマット抗ウイルス)

【園HPへの掲載】

 

その他の事例(事業分類ごと)

事業分類 取組内容
①幼児教育の内容・方法の改善

東京幼稚園

写真のALT

天然の芝生の園庭を活用し、芝生を裸足になって遊ぶこと、運動することを通じて、情操面、身体面での向上を目的とした教育活動を行っている。

 

【補助対象経費】委託料(芝生の維持管理作業)

 

大東文化大学附属青桐幼稚園

陶芸でお茶碗を作成、完成した茶碗を使用し「お茶会」を開催する。「お茶会」では茶道の先生より抹茶(薄茶)とお菓子を頂いた。「茶道」の礼儀や作法、おもてなしの心に触れながら日本の伝統文化の継承を行った。

【補助対象経費】報償費(お茶会指導)、消耗品費(抹茶、菓子)

 

国立冨士見台幼稚園

写真のALT

自園の農園にジャガ芋・餅米の苗・各種野菜を植え・観察、収穫する。又、餅米は田植えから収穫までを行い、脱穀・籾すり・精米等、餅米になるまでを全て体験し、最後は餅つき大会を行う。農園行事を通して自然の偉大さ・大切さを学び、豊かな情操が育まれた。

【補助対象経費】消耗品費(ジャガ芋種芋・餅米種・野菜の種苗)、

使用料及び賃借料(トラクター使用料) 

②幼児教育を担う人材の育成・専門性の向上

駒場幼稚園

写真のALT

幼児教育専門家のグループが主催するオンライン研修に、教員全員で参加。19時30分~21時の時間帯開催のため、各自自宅で視聴。多彩な内容と、広く全国の幼児教育者保育者との意見交換ができ、有意義であったという感想多数。

【補助対象経費】手数料(オンライン研修参加費)

 

もみじ幼稚園

個人研修の実施 夏季休業期間中に教職員が、それぞれ別の研修に参加する。受講後は、職員会議等で共有し園内の教育環境向上を図る。

【補助対象経費】手数料(教職員7名の研修参加費)

 

葛飾こどもの園幼稚園

臨床発達心理士(2名)を月2回程度園に招き、特別支援を必要とする子に関する巡回相談を受けることによって、特別支援担当教員の資質の維持向上を図っていく。

【補助対象経費】委託料(臨床発達心理士による巡回相談委託料)

 

東一の江幼稚園

写真のALT

教員の研修 大学の有識者による教員向けの講演及び外部の幼稚園4か所の参観、並びに教育専門書の購入を通じて教員の資質向上を図るとともに教員同士でその成果を園内で発表することで、教員のレベルアップを実現した。

【補助対象経費】報償費(外部の幼稚園参観謝金・交通費)、消耗品費(専門書購入費)

③家庭・地域における幼児教育の支援

のぞみ幼稚園

・10月15日にこどものとも社の平井圭介氏を招き「絵本の力」(子育てに絵本)について講演していただいた。

・2月15日に桜美林大学リベラルアーツ群心理・教育学准教授小関俊祐先生を招き、「子どもの行動に着目した理解と支援」について講演していただいた。

【補助対象経費】委託料(講師講演料)

 

青梅幼稚園

写真のALT

言語聴覚士と個別相談を希望される保護者の方に来園していただき、一人45分面談をした。言語聴覚士は1学期にこどもの様子を見ているので、言語聴覚士の見立てと保護者の見立てをすり合わせることができた。保護者からの満足度も高い。療育センターなどでは何カ月も予約待ちの状態なので、気になった時に専門家に相談できる環境があることは保護者の安心感につながっていた。

【補助対象経費】報償費(言語聴覚士 保護者相談料)

④新型コロナウイルス感染症に対応した取組

駒場幼稚園

幼稚園備品のPCとWi-Fi環境を利用し、下記をオンラインで実施した。

写真のALT

・保護者向け講演会「えほんのはなし」

・園長お話会

 

【補助対象経費】通信運搬費(Zoomライセンス契約料金)、備品購入費(オンライン会議(保護者対応)時使用PC) 

ルンビニー幼稚園

緊急事態宣言中や濃厚接触自宅待機などで、登園出来ない園児に対して、体操や楽器演奏などの実技動画や登園復帰しやすくするため準備動画の配信にて保育の維持を継続的に行う。

【補助対象経費】備品購入費(ICTツールの整備費用)

このページに関するお問い合わせ先

私学部  私学振興課助成担当 
電話番号:03-5388-3182