ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 私立学校>  
  3. 学校助成>  
  4. 「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」はいつまでに、どのように申請したらよいの?
私立学校

「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」はいつまでに、どのように申請したらよいの?

公開日:令和5年(2023)10月10日更新日:令和5年(2023)10月10日

申請時期

申請内容

留意事項等

5~6月

事業の事前案内

※郵送・私学部HPにより周知

►事業の内容・補助要件等をご確認いただき、申請をご検討ください。

►どのような取組が対象となるかは、“「私立幼稚園教育水準向上支援事業費補助金」ではどのような取組が対象となるの?”をご参照ください。

9~10月

交付申請書の提出依頼

※郵送・私学部HPにより周知

<提出書類>

・交付申請1~3(要綱上の様式)

・交付申請3に記載した内容の根拠書類

・(申請年度の前年度分の学校関係者評価を未実施の場合)申請年度分の学校関係者評価実施状況報告書 又は 申請年度分の学校関係者評価実施計画書

・印鑑証明書 

►提出期限は、依頼日の1か月から1か月半後を予定しています。

9~10月

取組事例の紹介

※私学部HPにて

►これまでにご申請いただいた取組の中から、いくつか取り上げて私学部ホームページにて紹介します(対象の幼稚園へは事前に掲載の可否を確認します。)。

2~3月

交付決定

※郵送

►金額に誤りがないかご確認ください。

3月

実績報告書の提出依頼

※郵送・私学部HPにより周知

<提出書類>

・実績報告1~3(要綱上の様式)

・支払いの事実が確認できる書類(領収書の写し等)

・実績報告3に記載した内容の根拠書類(任意の実施報告書や、園だより・保育日誌等が考えられます。) 

►提出期限は4月の初めです。早めにご準備をお願いします。

►自園のホームページに「取組に係る実施報告書」及び「申請年度分の学校関係者評価結果報告書」を掲載の上、そのリンク先アドレスを報告してください(この時点で難しい場合には、7月末まで)。

翌年度

5月

額確定 ※郵送

補助金の交付

►金額に誤りがないかご確認ください。

7月末

自園ホームページにおける公表期限

►実績報告書提出時に間に合わなかった場合は、7月末までに「取組に係る実施報告書」及び「申請年度分の学校関係者評価結果報告書」を自園のホームページで公表してください。公表後速やかに報告してください。

※誰もが見られる場所に、申請年度の翌年度中は公表してください。

※令和3、4年度の実績に基づいていますので、今後変わる可能性があります。

写真のALT
 

このページに関するお問い合わせ先

私学部  私学振興課助成担当 
電話番号:03-5388-3182