ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 法人の認定等>  
  3. NPO法人ポータルサイト>  
  4. お知らせ>  
  5. 【令和4年11月1日】組合等登記令の改正について(内閣府からのお知らせ)
法人の認定等

【令和4年11月1日】組合等登記令の改正について(内閣府からのお知らせ)

公開日:令和4年(2022)11月1日更新日:令和4年(2022)11月1日

内閣府から、「組合等登記令の改正」について、以下の通り周知依頼がありましたのでお知らせします。

 

「会社法の一部を改正する法律及び会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の一部の施行に伴う法務省関係政令の整備に関する政令 (令和4年7月21日第780号)」 の成立に伴い、令和4年9月1日に「組合等登記令(昭和 39 年政令第29号)」の一部が改正・施行されました。
 これまでNPO法人の設立の認証等においては、そのすべての事務所の所在地で登記が必要とされていたところ、当該改正により、従たる事務所の所在地を管轄する法務局における登記が不要となりました。
※従たる事務所が設置されている法人であれば、従前どおり、主たる事務所の所在地を管轄する法務局において当該従たる事務所の所在場所の登記が必要になります。


 なお、これに伴い、内閣府NPOホームページにおいて、NPO法Q&A及び「特定非営利活動促進法に係る諸手続きの手引き(令和3年6月)」が別紙のとおり変更されましたのでお知らせします。

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

都民生活部  管理法人課NPO法人担当 
電話番号:03-5388-3095(受付時間:開庁日9:00~17:45)