NPO説明会・個別相談
公開日:令和5年(2023)11月7日更新日:令和5年(2023)11月7日
NPO説明会・個別相談について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加にあたってはマスクの着用等をお願いする場合がございます。詳細は下記の注意事項をご確認ください。なお、新型コロナウイルスの影響等により実施日は変更・中止となることがございます。
東京都では、初めてNPOの設立申請を行う方や、現在NPO法人を運営している方向けに説明会や個別相談を実施しています。
説明会
開催要領
- 開催日:各説明会により異なります。下記の各説明会の詳細をご確認ください。
- 時間:開催日の13時15分から15時00分まで
- 場所:東京都庁第一本庁舎19階南側
会場については、来庁時にご案内いたします。 - 定員:各説明会により異なります。先着順で承ります。
- 持ち物:特定非営利活動法人ガイドブック(本編)※貸出あり。
- その他:開催日、時間、場所については、やむを得ない事情により変更する場合がございます。予めご了承ください。
- 注意事項:特段の事情がない限り、原則1名でご出席ください。
マスクの着用は、個人の判断によるものとしますが、狭い室内など、感染対策上の理由等により、一部マスクの着用をお願いする場合があります。ご了承ください。
(1)設立説明会(毎月3回、定員6名)
NPO法人の設立を検討している方や設立申請書類をこれから作成する方向けの説明会です。NPO法人の定義や、設立申請書類の作成方法など、NPO法人設立についての基本的な内容を講義形式で説明いたします。
(2)設立申請直前説明会(毎月2回、定員5組5名)
NPO法人の設立申請書類を作成された方向けの説明会です。チェックシートを用いて、作成書類によく見られる誤り等の確認を行います。
(3)法人運営業務説明会(毎月2回、定員6名)
現在、NPO法人を運営している方向けに各種届出書類(事業報告書類、役員変更届出書類、解散届出書類)の作成方法について講義形式で説明いたします。なお、開催時期によって内容が異なりますので、ご注意ください。
- 3月、4月、5月:事業報告書類や役員変更届出書類の作成方法
- 11月、12月 :解散届出書類の作成方法
個別相談
設立や定款変更、認定等の申請書類を作成された方向けに、申請書類の確認や質問・相談を承ります。個別相談は、事前に申請書類の内容を審査した上で認証・認定を約束するものではなく、形式的な確認を行うものとなります。なお、認定の詳細については、こちらをご覧ください。
参加をご希望される方は、下記のリンク又は電話より日時のご予約をお願いいたします。
開催要領
- 開催日:毎週月曜日、木曜日、金曜日(原則)
- 時間:10時から11時まで、14時から15時まで(原則)
- 場所:東京都庁第一本庁舎19階南側
- 定員:各回につき原則1組1名
- 持ち物:相談内容に係る申請書類(作成済みのもの)※申込時に添付
- その他:上記の開催日、時間については日程の都合上、設定がない場合がございます。ご予約の際に設定日時をご案内いたします。ご予約については、実施日の3週間前から承ります。予めご了承ください。
- 注意事項:特段の事情がない限り、原則1名でご出席ください。
マスクの着用は、個人の判断によるものとしますが、狭い室内など、感染対策上の理由等により、一部マスクの着用をお願いする場合があります。ご了承ください。
このページに関するお問い合わせ先
都民生活部 管理法人課NPO法人担当
電話番号:03-5388-3095(受付時間:開庁日9:00~17:45)
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎19階南側