ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 交通安全対策>  
  4. 自転車総合対策>  
  5. 自転車安全利用の促進>  
  6. 自転車安全利用宣言証協賛制度>  
  7. 自転車安全利用宣言証協賛制度
都民安全

自転車安全利用宣言証協賛制度

公開日:令和5年(2023)2月1日更新日:令和5年(2023)2月1日

ルール・マナーを守って自転車を安全に利用しましょう

東京都は、自転車安全利用者が自覚して行動する気運を醸成するため、

 の受講者等に、「自転車安全利用宣言証」(下図参照)を交付しております。
この度、様々な企業や施設の皆様のご協力を得て、宣言証をお持ちの方に素敵な特典をご用意させていただきました!

特典の内容や利用可能日は各企業・施設で異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

※1 宣言証は、署名欄にご署名の上ご利用ください。
※2 料金や宣言証協賛制度による割引、サービス内容は変更する場合がありますので、お出かけ、お申込みの前には各企業・施設へご確認ください。

自転車安全利用宣言証

宣言証(イメージ図)

東京都では、引き続き「自転車安全利用宣言証」協賛制度にご賛同いただける企業等を募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

自転車の安全利用を推進するロゴマーク

東京都は、自転車の安全利用を社会全体で推進していくため、そのシンボルとして、ロゴマークを作成しました。

自転車の安全利用を推進するロゴマーク

キャラクターアーティストのタロアウト氏がデザイン!「自転車利用者が思いやりの気持ちをもって、安全利用に努めていただければ」という願いが込められています。

東京都が実施するセミナーや自転車シミュレータ交通安全教室の受講者等に、ロゴマーク反射材シール付の「自転車安全利用宣言証」を交付するなど、自転車安全利用のための様々な取組に活用していきます。

 

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部総合推進課
電話:03-5388-3124