ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 地域活動・多文化共生>  
  3. 地域活動の推進(ボランティア、町会・自治会など)>  
  4. ボランティア活動>  
  5. 外国人おもてなし語学ボランティア
地域活動・多文化共生

外国人おもてなし語学ボランティア

公開日:令和2年(2020)4月1日更新日:令和2年(2020)4月1日

 東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、平成27年度から令和2年度まで「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を実施し、5万人を超える方に受講いただきました。
※「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座は令和元年度で終了しました。

 midorirogo.jpg

「外国人おもてなし語学ボランティア」とは

 街中で困っている外国人を見かけた際などに、積極的に声をかけ、手助けをしていただくボランティア。
 具体的な活動場所や日時の指定はなく、みなさんの普段の生活の中で行うボランティアです。
 ”困っている方に声をかける”そんなボランティア一人ひとりの思いやりが、おもてなし溢れる東京をつくっていきます。
 ※本ボランティアは、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会のボランティアとは異なります。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

bnrOmtVolaWeb_a.png

 

 また、おもてなしの一端を気軽に学べるEラーニング動画「Hello!からはじめるおもてなし」も公開しています。是非、ご覧ください!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

都民生活部  地域活動推進課 事業調整担当 

電話:03-5388-3056