ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 地域活動・多文化共生>  
  3. 地域活動の推進(ボランティア、町会・自治会など)>  
  4. 市民活動>  
  5. 協働の推進
地域活動・多文化共生

協働の推進

公開日:令和6年(2024)3月28日更新日:令和6年(2024)3月28日

協働の推進指針

 東京都では、平成13年8月に「東京都における社会貢献活動団体との協働~協働の推進指針~」を策定し、NPO等との協働の推進に取り組んでいます。

社会貢献活動団体との協働マニュアル

 東京都生活文化局では、都庁の事業実施部署が協働を行う際の参考となるよう、NPOに関する基本的な説明や協働を進める手順等を示した「社会貢献活動団体との協働マニュアル」を作成しました(平成14年3月)。

社会貢献活動団体との協働事業事例集

この事例集は、東京都及び区市町村の代表的・先進的な協働事例を紹介したものです。NPOと行政の協働に対する意見や、NPOとの協働・支援の取組も掲載しています(平成15年1月)。

令和4年度 社会貢献活動団体等との協働及びボランティア参加事業一覧

 都庁内各局等とNPO等との協働及びボランティア参加事業の令和4年度の実施状況がまとまりました。NPO法人との協働が109事業、ボランティアの参加・協力が99事業となっています。

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

都民生活部  地域活動推進課活動支援国際担当 

電話:03-5388-3156