大学生等向けの海外留学支援制度「東京グローバル・パスポート」
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東京と日本の新たな未来を創造するグローバル人材の育成に向け、新たに大学生等を対象にした都独自の海外留学支援制度「東京グローバル・パスポート」を創設しました。
本募集は2025年12月開始予定です。ご興味のある方は、募集開始後すぐにご確認いただけるよう、ぜひ本ページをブックマークしてください。
募集が始まる前にご確認いただきたいこと
募集要項の確認
2026年度の短期コース(夏留学)及び中長期コースの派遣留学生の募集に関する応募方法、支援内容等を定めております。主な応募要件は以下のとおりです。
【派遣留学生の要件】
○日本国籍を有する者
○応募時及び留学期間中にわたり、国内の大学等に在籍する者
○応募時において、生計維持者が引き続き1年以上都内に住所を有している者 等
【留学計画の要件】
○原則、海外の高等教育機関への留学であり、在籍大学等が教育上有益と認め、留学目的・目標に沿った探求活動が含まれている計画(ただし、語学留学のみの留学計画は対象外) 等
その他、支援の対象となるには、募集要項に定める要件を満たしている必要があります。詳しい内容は、下記のページでご案内しておりますので、ご確認の上、応募をご検討ください。
東京グローバル・パスポート募集要項(令和8年度(2026年度)短期コース(夏留学)及び中長期コース)
応募マニュアルの確認
留学の申込みに必要な応募マニュアルは、2025年11月に公開予定です。
公開されましたら、内容をご確認の上、応募の準備を進めてください。
応募手続
2025年12月に募集を開始する予定です。応募を希望する学生は、必ず在籍大学等と相談の上、応募を行ってください。個人で応募することはできません。応募に当たっては、在籍大学等(又は入学予定の大学等)の担当部署の指示に従ってください。
支援の概要
留学開始までの流れ
FAQ(2025年9月5日時点)
大学等事務担当者向け説明会
大学等の事務担当者様向けに、本制度の目的や概要、事務手続の流れ等についてお伝えする場として、オンラインによる説明会を2025年9月19日(金)に開催予定です。
参加申込方法等の詳細は、本ホームページにてお知らせいたします。
本事業に関するお問合せ先
東京グローバル・パスポート事務局
問合せフォームはこちら
※お問合せは、必ず在籍大学等を通じて行ってください。