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生活文化局へ寄せられた都民の声

公開日:令和2年(2020)3月9日更新日:令和2年(2020)3月9日

生活文化局へ寄せられた都民の声

 生活文化局が行っている事業に関するご意見や提言、要望等をEメール、手紙、電話、ファクスなどで受け付けています。

 お寄せいただいたご意見等は、当局事業運営の参考とさせていただきます。また、「東京都個人情報保護条例」に基づき適正に管理を行っており、特定のメール等の有無・内容等に関するお問い合わせには個人情報保護の観点からお答えできません。なお、個人が特定できないように配慮した上で、要旨と対応事例を本ホームページに掲載させていただく場合があります。

 第三者に対する誹謗中傷、企業の営業活動、趣旨が不明確もしくは不明なものなどは受け付けできません。また、同一もしくは同様の趣旨のものを大量または頻繁に送信することはご遠慮ください。

 

受付件数、対応事例

 

ご意見等の受付区分の定義

○提言…施策の未実施や不十分さ等について、新たな施策の実施や既存の施策の改善策を
具体的に提示し、その実施を求めるもの。

○意見…施策や職員の行為についての激励・感謝、評論・感想等で、一般的な都政や知事
発言等に対する賛否や批判を含むもの。

○苦情…施策の実施又は未実施等に伴う被害等の不都合や職員の対応への不満を申し立て
るもの。また、その是正、補償、陳謝等の救済を求めるもの。

○要望…施策の未実施や不十分さ等について改善を求めるもので、改善の方法等について
言及されていないか、あるいは抽象的なもの。

○相談…困りごとについて判断の指針や助言、又はそのために必要な情報や対話を通じて
求めるもの。

○問合せ…施設の所在地、事務所の所管部署、施策の内容や手続など知りたい点を明示し
て尋ねるもの。

○その他…都政運営とは直接関係のない事象に関する苦情・要望・提言・意見で、趣旨等
不明の訴え等を含むもの。

 

ご意見等をお寄せいただく際の留意事項

 ご意見等をお寄せいただく際の留意事項

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部  総務課