ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 若年支援>  
  4. 地域における青少年の健全育成事業>  
  5. 地域における青少年の健全育成事業>  
  6. 家族ふれあいの日>  
  7. 家族ふれあいの日
都民安全

家族ふれあいの日

公開日:令和6年(2024)4月1日更新日:令和6年(2024)4月1日

「家族ふれあいの日」
~サービスを利用してお子様と一緒にお過ごしください~

「家族ふれあいの日」について

子供たちは、いろいろな人とのふれあいや、様々な体験をする中で成長していきます。
お子様とふれあう機会に優待券を利用してお過ごしください。
たくさんのお店や施設などが、各種サービスの提供に協力しています。

「家族ふれあいの日」協力店舗・施設等の各種サービス

協力店舗・施設一覧/優待券

令和6年度の協力店舗・施設一覧は4月下旬ごろ公開予定です。

利用方法

優待券のデータを、スマートフォン等の画面で提示(協力店舗・施設一覧の携帯提示に〇が付いている店舗・施設等のみ)、  
または、プリントアウトしてご持参ください。

※令和2年度より、スマートフォン等によるインターネット環境の普及を踏まえ、紙のリーフレット作成及び配布は行っておりません。

対象

都民で、18歳未満のお子様同伴のご家族

協力店舗・施設等

ファミリーレストラン・飲食店、レジャー施設(遊園地等)、クアハウス、文化施設(美術館・庭園等)、スポーツ施設、カラオケ、旅行業等で使用できます。

各種サービス

対象のご家族が、協力店舗・施設等で優待券を提示すると、利用料金の割引や景品の提供を受けることができます。サービスの内容や対象者、利用できる日(曜日)は店舗・施設等により異なります。

利用上の留意点

  • お店・施設等によっては、住所や年齢確認のため、身分証明書等の提示をお願いする場合がございます。

※この事業は、平成18年6月20日に内閣府の少子化社会対策会議が決定した「新しい少子化対策について」に基づき、国が毎年度実施している「家族の日」「家族の週間」に賛同した取組の一つとして、東京都が実施しています。

 

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部若年支援課
電話:03-5388-3098