ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 交通安全対策>  
  4. 自転車総合対策>  
  5. 自転車安全利用の促進>  
  6. 自転車乗車用ヘルメット着用促進>  
  7. 自転車乗車用ヘルメット着用の先駆的取組>  
  8. Uber Eats Japan 合同会社
都民安全

Uber Eats Japan 合同会社

公開日:令和5年(2023)12月18日更新日:令和5年(2023)12月18日

Uber Eats Japan 合同会社

特典プログラムで自発的なヘルメット着用を後押し

配達パートナーロゴ入りヘルメット

ヘルメットをかぶりたくなる様々なプログラムを展開

特典盛りだくさんの「Helmet Club」

自転車などで注文者のもとに料理を届けるフードデリバリーサービス。『Uber Eats Japan』では、配達パートナーが自らの意思でヘルメットを着用し、自転車で安全に配達を行えるよう「Helmet Club(ヘルメット クラブ)」を立ち上げました。

「Helmet Club」の入会特典は、同社のサービスに利用できる割引コード。さらに、スマートフォン・アプリ上の画像認識機能を使ってヘルメット着用の確認を5回受けた場合、「ヘルメット奨励金」を贈呈しています。

そのほか、事故の補償面でもヘルメット着用者を優遇するなど、様々なプログラムで、配達パートナーの自発的なヘルメット着用を後押ししているのです。

helmetclub-screen-300x161.png

配達パートナーのヘルメット着用をアプリ上で確認

ヘルメットのイメージ向上をめざして

さらに、ヘルメットのイメージ向上を図るため、配達パートナー向けのイベントを開催。着用方法や重要性の紹介に加え、ヘルメットに好きなデザインを施すワークショップや写真ブースを展開するなど、ヘルメットの魅力を伝える機会として好評を得ています。

SNS上でも、道路交通法の改正に合わせてキャンペーンを展開。配達パートナーはもちろん、一般の人に対してもヘルメットのポジティブなイメージを訴える取組になっています。

東京でのイベントSNS上のキャンペーン

都内のイベント及びSNS上のキャンペーン

ポイント取組の工夫 

ヘルメットをかぶり始めるときは、そのコストもハードルのひとつ。同社では、メーカーと提携し、ヘルメットを配達パートナー向けに割引価格で販売しています。

参考