ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 文化振興>  
  3. 都の文化政策について知りたい>  
  4. 東京芸術文化評議会について
文化振興

東京芸術文化評議会について

公開日:令和5年(2023)5月26日更新日:令和5年(2023)5月26日

東京芸術文化評議会

 文化振興のための施策を総合的かつ効果的に推進することを目的に、専門的な見地から調査審議するため、「東京都文化振興条例第17条」に基づき設置された知事の附属機関です。また、評議会は、特定の事項を調査審議するため必要があると認めるときは、専門委員又は部会を置くことができます。

評議員について

 評議会は、建築・美術・演劇・伝統芸能などの分野で、第一人者として活躍されている方々で構成されています。

次回の開催について

 決定次第、お知らせいたします。

過去の開催状況について

これまで設置した部会

文化都市政策検討部会

 国際的な文化都市を目指す今後の文化政策の展開や、芸術文化支援体制の推進、文化創造の推進力となる人材育成・助成制度、芸術文化の創造発信拠点としての都立文化施設のあり方について検討するため、設置された部会です。

伝統芸能検討部会

 東京における伝統芸能が直面する課題及びその対応策を専門的な見地から検討するため、設置された部会です。

文化プログラム検討部会

 東京2020大会に向けて都が主導する文化プログラムの戦略的な展開等について、専門的な見地から検討するため、設置された部会です。

アール・ブリュット検討部会

 アール・ブリュットの振興によって、あらゆる人が芸術文化を享受できる社会基盤の構築に繋げていくこと等を目的に、都が取り組むべきこと等を専門的な見地から検討するため、設置された部会です。

アール・ブリュット検討部会報告書

ホール・劇場等問題調査部会

 東京2020大会に向け、芸術文化を活性化していく環境づくりとして、ホール・劇場等の課題について専門的かつ実務的な見地から検討するため、設置された部会です。

文化プログラム推進部会

 東京文化プログラム全体を通じた目標や取組視点等を整理するとともに、各個別事業の位置づけを明確化するため、設置された部会です。

文化政策部会

   オリンピック・パラリンピックが開催される2020年以降をも見据え、中長期的な視点を持って都の文化政策の方向性について議論するため、設置された部会です。

過去の有識者会議等

 

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

文化振興部  企画調整課 
電話番号:03-5000-7227