ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 文化振興>  
  3. 都の文化政策について知りたい>  
  4. 都の方針・取組>  
  5. 都の方針・取組
文化振興

都の方針・取組

公開日:令和4年(2022)3月30日更新日:令和4年(2022)3月30日

都の方針

東京文化戦略2030 ~芸術文化で躍動する都市東京を目指して~

都立文化施設運営指針

過去の方針

東京文化ビジョン

東京都文化振興指針

東京都文化振興指針(平成18年5月)

その他の取組等

ホール・劇場等問題について

 近年、首都圏のホール・劇場等では、新たな施設の建設が進む一方で、老朽化に伴う閉鎖や改修などが重なり、実演芸術団体は公演の場の確保に危機感を強めています。また、文化の祭典でもある東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けては、民間などの様々な主体と連携し、多彩な文化プログラムを展開して国内外に発信することが一層重要となっています。

 こうした状況を踏まえ、東京都は、都内ホール・劇場等の基本情報や活用可能な都有地について調査を行い、平成28年5月に「ホール・劇場等に関する緊急の取組」として発表しました。また、ホール・劇場等の課題について専門的かつ実務的な見地から検討するため、学識経験者や実演芸術団体等により構成されるホール・劇場等問題調査部会を設置し、詳細調査や部会の議論の内容などを短期・中期的な視点から取りまとめ、平成29年3月に「ホール・劇場等施設のあり方」を策定しました。

 

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

文化振興部  企画調整課 
電話番号:03-5000-7227