ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 地域活動・多文化共生>  
  3. 地域活動の推進(ボランティア、町会・自治会など)>  
  4. 町会・自治会>  
  5. 町会・自治会活動への地域交流アプリ等導入支援事業
地域活動・多文化共生

町会・自治会活動への地域交流アプリ等導入支援事業

公開日:令和6年(2024)2月1日更新日:令和6年(2024)2月1日

 東京都は、令和4年度に世田谷区・町田市と共同で、町会・自治会に向けた地域交流アプリの導入支援事業を実施しました。
 世田谷区・町田市の最大60町会を対象に、小田急電鉄(株)が運用する地域交流アプリ「いちのいち」の導入を通して、住民同士の交流によるコミュニティの活性化や町会・自治会への加入促進、町会・自治会運営等の効率化等を目指す実証事業です。

イメージ.jpg

地域交流アプリ「いちのいち」をダウンロードするとできること

・回覧板の代りに投稿・閲覧
 防災訓練や祭り等のイベント情報、防犯パトロールや一斉清掃等の模様など、町会・自治会の様々な活動を発信でき、ダウンロードした地域の方々が知ることができます。
 
・コミュニティコーナーで交流
 老人会、子供会、防災会、趣味(写真、将棋、サッカー等)のサークルなど、地域の団体ごとにコーナーをつくって投稿・閲覧ができ、やりとりすることができます。
 
・カレンダー機能
 イベント情報や町会・自治会活動などの予定をいつでも確認することができます。
 
・災害情報の提供・安否確認
 災害が発生した際には、避難所の状況等、必要な情報をリアルタイムで投稿・確認することができます。アプリをダウンロードした方々の安否確認も行うこともできます。
 
・行政情報の提供
 区市から発信された情報をアプリ内で閲覧することができます。
 
※町会・自治会に未加入の方も是非ダウンロードしてください!
・町会・自治会側で公開とした投稿を閲覧でき、公開となっているコミュニティにも参加できます。
・災害情報の提供・安否確認や行政情報は、ダウンロードした方全員が閲覧できます。
・町会・自治会が運用するアプリですので、地域に根差したリアルな情報を安心して得ることができます。
 

東京都による地域交流アプリの導入支援

 小田急電鉄(株)への委託内容は、世田谷区・町田市の最大60町会・自治会を対象に以下について実施いただきます。
 ① 町会・自治会への説明会の実施、利用者サポート
 ② 多くの地域住民に利用してもらうための世田谷区内・町田市内での広報
 ③ 事業を通じた効果検証・分析
 
 
 
いちのいち画面例.jpg
 

                  いちのいち画面例

 

成果事例集の掲載

 令和4年度の事業の成果を事例集としてまとめました。地域交流アプリの導入などに取り組む町会・自治会へ向けて、活用事例や成功のコツを紹介しています。

Get Acrobat Reader

PDFファイルの表示にはアドビ株式会社のAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてお使い下さい。

このページに関するお問い合わせ先

都民生活部  地域活動推進課地域活動支援担当 

03-5388-3166