ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 都民安全・治安対策>  
  4. 外国人に関すること>  
  5. 来日外国人用防犯ドラマ>  
  6. 来日外国人用防犯ドラマ
都民安全

来日外国人用防犯ドラマ

公開日:令和5年(2023)2月1日更新日:令和5年(2023)2月1日

東京都には多くの外国人の方が暮らしていますが、外国人の方の中には、生活環境、文化、言語の違いから、日本人住民とトラブルになる方や、日本の法律の不知、忘却、錯誤から、意図せずに法を犯してしまう方がいます。

東京都は、外国人の方が日本で犯罪やトラブルに巻き込まれることなく、安全安心な生活を送れるようにするため、外国人の方を対象として、交通ルール、出入国管理及び難民認定法、刑法等の日本の法律やルール・マナーを理解していただくための防犯ドラマを作成しています。

この防犯ドラマは、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語の字幕版があります。
下記のリンクからご視聴可能です。

(参考)この防犯ドラマは、平成27年度に作成したものです。  
     平成31年4月、法務省入国管理局が出入国在留管理庁に変わりました。
     このため、防犯ドラマの中で古い名称が出てきますが、内容に変更はありませんので、
     あらかじめご承知おきください。

防犯ドラマの動画

英語

中国語

韓国語

ベトナム語

タイ語

フランス語

スペイン語

イタリア語

ドイツ語

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部治安対策課
電話:03-5388-2279
E-MAIL:S1120303(at)section.metro.tokyo.jp
メールアドレスは、(at)を@に変更してください。