ページの先頭です
  1. トップページ>  
  2. 都民安全>  
  3. 都民安全・治安対策>  
  4. 身近な犯罪の防止対策>  
  5. 痴漢撲滅プロジェクト>  
  6. 令和5年度痴漢撲滅キャンペーンイベント(秋葉原)
都民安全

令和5年度痴漢撲滅キャンペーンイベント(秋葉原)

公開日:令和5年(2023)6月7日更新日:令和5年(2023)6月7日

1 実施日

令和5年6月5日

2 実施時間・場所

午後3時00分~午後4時30分
第一部 千代田区万世橋出張所8階洋室
第二部 秋葉原ダイビル前広場

3 実施内容(当日の様子など)

警視庁と鉄道事業者等は毎年6月に「痴漢撲滅キャンペーン」を実施しています。本イベントは、キャンペーンの一環として開催されました。

イベントは二部構成で、第一部では式典と女性向け防犯教室を開催しました。防犯教室には元女子重量挙げ選手でロンドンオリンピック銀メダリストの三宅宏美さんがスペシャルゲストとして登場。参加者は警察官による護身術の実演等のプログラムを通じて、状況に応じた具体的な防犯対策を学びました。
その後、第二部では秋葉原ダイビル前広場に場所を移し、通行人にチラシやティッシュを配布しました。

今回のイベントでは、スペシャルゲストの三宅さんに加え、秋葉原のカフェで働くメイドさんや会場近辺の都立高校に通う生徒など、多様な参加者が痴漢撲滅を訴えました。街頭広報活動の際に足を止めてくださる方も多く、注目度の高いイベントとなりました。

写真のALT

式典では万世橋警察署長、警視庁生活安全総務課長、千代田区長が挨拶(写真は千代田区長です)

写真のALT

「三宅宏美さんと学ぶ女性向け防犯教室」ではすぐに役立つ護身術の指導もありました

写真のALT

「痴漢・盗撮は?」「許さない!!」

写真のALT

街頭広報活動の様子。メイドさんや高校生も参加しています

写真のALT

メイドさんが防犯アプリ「デジポリス」をアピール

このページに関するお問い合わせ先

生活文化スポーツ局都民安全推進部治安対策課
電話:03-5388-2828
E-MAIL:S1120303(at)section.metro.tokyo.jp
メールアドレスは、(at)を@に変更してください。